SSブログ

アンジェリーナ・ジョリーも行った遺伝子検査でわかるBRCA1 [健康]


遺伝子検査で乳癌および卵巣癌になる確率が高いとわかったらしいです

彼女の母親も母親も56才でガンで亡くなっていらっしゃるんでなおさらでしょう


乳がんや卵巣がんが多い家系だと、2種類の遺伝子のBRCA1遺伝子(BRCA1)、BRCA2遺伝子(BRCA2)

と呼ばれてる遺伝子のどちらかに、生まれつき病的変異が見つかると

乳がんや卵巣がんを発症するリスクが高くなることが分かっているみたいです

病的変異の見つかったBRCA1も母親から子供に2/1の確率で受け継がれるらしいですね


ここまでわかる遺伝子検査で病気の予防を一歩すすめられますけど不安も増すような気もしないでもないですが


その遺伝子にあったサプリメントを多く摂取するとかで将来の発病の確率が下がればアンジェリーナ?ジョリー

みたいに外科的に手術よりいいのではないかな

じゃ~何処で検査するの?検査費用は?とかも気になりますね

こちらの書籍なんかが参考になるのではないでしょうか

家族にがんの人はいませんか―女性のための「家族性がん」の本

家族にがんの人はいませんか―女性のための「家族性がん」の本

  • 作者: 市川 喜仁
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2012年版

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2012年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 金原出版
  • 発売日: 2012/07/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。